はな日記

好酸球性副鼻腔炎を患って

役立ったもの

 

こんにちは

 

 

入院してから半年以上たってしまったので

忘れている部分はありますが

入院中に役立ったものを備忘録として

書いておこうと思います

 

デジタル置き時計(気温や湿度のあるもの)

ティッシュ

小さなカバン

メモ帳

霧吹き

ティッシュ箱で作ったケース

 

などが役に立ちました

 

デジタル置き時計は暗いところでも

光って時間が見られるところと

時計の針の動く音が無いところが

良いと思いました

 

口呼吸なので湿度がかなり重要で

下がってきたら霧吹きを使って

湿度を上げるようにしました

 

 

鏡は鼻の綿球を取り替えるときなどに

役に立ちました

鼻の様子も見られるので

あってよかったと思いました

 

 

ティッシュは必需品でした

袋などに血を吐き出す人もいるかも

知れませんが、私はティッシュだったので

大量にいりました

 

普通のティッシュでは

口が荒れて持たないので

鼻セレブやカシミアなどの

保湿ティッシュを使いました

 

 

小さなカバンは歩くときに

ティッシュを入れて持ち歩いたり

貴重品をいれるのに使いました

 

 

メモ帳は筆談の際や

先生に質問することや

気を付けることをメモするときなどに

使いました

なにかと便利でした

 

 

ティッシュ箱ケースは

母が即席で作ってくれたのですが

薬など細々したものをいれるのに

重宝しました

 

 

ちなみにティッシュゴミ用のビニール袋は

病院に備え付けてあるものを

使わせていただきました