はな日記

好酸球性副鼻腔炎を患って

術前の情報は大事

 

こんばんは

 

 

今日は手術前の情報が大切だった!
ということについて書こうと思います

 

手術の情報は先生からの情報しかなく
簡単に言えば

手術自体は寝ているから大丈夫
口呼吸だから終わったあとは苦しいかも

というものでした
手術の説明は入院当日にありましたが
あ、そうなんだ
こんな感じなんだと思った程度でした

 

でも、母や周りの人が
手術後が大変そうという情報を得たらしく
私も調べてみました

 

手術体験記を書かれている方のブログが
大変役に立ちました

 

読んでみると術後はかなり大変そう

中でも血が喉に下がってきて苦しい
口呼吸はかなり辛い
なかなか寝られない
手術後の鼻処置は痛い

などの情報を得て
かなり不安になってしまいました

 

今となっては読んでおいてよかった
情報はとても大切だった
と思えるのですが
その当時は不安が大きくなり
手術することにして本当によかったのか
と毎日思っていました

 

あと、役に立ったのが
入院時の持ち物が書かれたサイトです
私も参考にして持っていきました


先生や病院からの情報だけでなく
自分でも(ちょっと怖くても)調べて
情報を求めていくのは大切だなと思いました