はな日記

好酸球性副鼻腔炎を患って

鼻づまりのない生活

 

こんばんは

 

 

手術前の私の鼻は

冬になるとものすごい勢いでつまり

夏になると少し落ち着く

というのを繰り返していました

 

完全に塞がることもよくあり

鼻をとおすための点鼻薬は必須・必携でした

 

ご飯を食べるのも苦しい

というときもありました

 

寝るときは口呼吸でした

 

手術をしてからは鼻がとおり

点鼻薬は病気の予防のためにしていますが

鼻をとおすための点鼻薬

いらなくなりました

 

手術前は鼻から息が出来ないので

深呼吸が苦手でしたが

手術後は出来るようになりました

息をするのって気持ちいい~という感覚は

初めてでした

 

 

今は、鼻が少し重い感じがあり

寝るときは口呼吸になってしまいましたが

まだ、手術前よりはとおっているので

普通の生活ができています

 

鼻がとおっているのって

こんなに快適なんだと実感しています