はな日記

好酸球性副鼻腔炎を患って

手術日~術後①

 

こんばんは

 

 

手術日の術後のことを

書いてみようと思います

 

わかりますか?と声を掛けられ

なぜか

寝ていてすみません!という気持ちで

目が覚めました(笑)

 

鼻は完全に詰まった状態

鼻の中に詰め物がしてあるので

仕方ないのですが

鼻詰まりのひどい時と同じイメージでした

 

口の中に何か温かいものが…と思っていると

口の中に血が下がってきますから

溜まったら言ってくださいね

と言われ

そうか、これは血なのかと驚きました

 

声が出ないのでジェスチャーで伝えると

吸引器で吸ってくれました

でも、それは手術室の中だけ…

 

手術室を出ると吐き出すしかありません

その作業がかなり大変でした

最初は5~10秒に一回くらいのペースで

吐き出していました

 

 

手術室を出ると

夫も来てくれていて

みんなでお出迎えしてくれました

ホッとしました

 

手術時間がかなり押して

4時間と言われていたところ

6時間になったと聞きとても驚きました

 

14時30分に部屋に戻ってから

17時30分までは横になった状態で

酸素などつけたままで

動かずにとの指示でした

 

とにかく血が出るので

私はティッシュに吐き出していましたが

ティッシュの消費量が半端なく

母に買いに行ってもらいました

 

声は出ないし、朦朧としていたので

夫や母達とコミュニケーションをとるのに

筆談や母が作ってきてくれたあいうえお表が

かなり役に立ちました