はな日記

好酸球性副鼻腔炎を患って

鼻うがい

 

こんにちは

 

 

鼻うがいのことについて

書いてみようと思います

 

 

好酸球副鼻腔炎に鼻うがいは必須なようで

(何が効くのかはわかっていないそうですが)

1日2回はするように言われています

 

朝、晩とするように心がけていますが

朝はやらないは日もあります

 

 

鼻うがいをすると

鼻の中に水が溜まってしまうのか

あとから鼻から水が出てくることが

しばしばありました

 

先生に相談した結果

お風呂場でやったり

鼻うがいのあとに頭を色々な方向に

向けると良いと教えていただきました

 

 

今は、朝は洗面所、夜はお風呂場で

やっています

 

そして、鼻うがいのあとは前屈をして

頭を揺らしてから

起き上がるという動作をしています

そうするとドバーッと水が出てきます(笑)

(汚い話ですみません)

それを三回ほど繰り返しています

 

お風呂場ではそのまま流し

洗面所はタオルを用意して

それを鼻にあてて行っています

 

これをするようになってから

あとから鼻水事件は激減しました

 

 

億劫になってしまう日もありますが

無理せず、1日1回でいいから

やることを心がけています

きっと長く続ける方が大事かなと…

 

そう信じています